健康経営の取組み
お客さまを社員の明るい笑顔で
お迎えするために
ほけんの窓口健康宣言
お客さまへ「安心と安全」「笑顔と幸せ」をお届けし、経営理念である『お客さまにとって「最優の会社」』を実現するためには、ご来店いただいたすべてのお客さまに満足いただけるサービスを提供することが重要であると考えています。
それを下支えするため、日々お客さまと接する社員が心身ともに健康で将来確信をもっていきいきと笑顔で働くことができる職場環境を整え、社員の健康維持・増進を全社一丸となって取り組んでいくことを私たちほけんの窓口グループは宣言いたします。
最高健康責任者(CHO) 清田 直文
健康経営方針
(いきいき職場づくり指針)
ほけんの窓口グループ㈱は、『健康宣言』に基づき、社員一人ひとりが健康でいきいきと笑顔で働ける会社を目指し以下の方針を定めます。
- 金融機関として信頼の向上(外部からの評価)
お客さまを主人公とし信頼を得られる金融機関を実現するため、品格のある組織づくりを実践し適正な労働環境の維持増進に努めます。 - 社員の「組織人」レベルの向上
社員自らの意識改革と行動革新により、組織人としての品質の向上・平準化をはかれるための人づくりを実践していきます。 - 良質な人材の獲得・育成・定着
真にお客さまから選ばれる「最優」を体現できる人材(マインド・スキル・健康)育成を実現し定着をはかります。 - 良好な職場環境づくり
社員一人ひとりがやりがいと責任を感じながら主体的に将来確信を持てる職場づくりを推進します。 - チャレンジ支援(多様な働き方の支援)
障害者や育児・介護、病気を抱える社員でも働き続けることができる環境づくりを推進します。
健康経営
「ヤリガイ」「チャレンジ」の推進
組織図
健康経営の取組み
- いきいきとした職場環境の促進
-
社員一人ひとりがやりがいと責任を感じながら主体的に将来確信を持てる職場づくりを働きかける
- ●健康経営推進体制の強化(地域ごとに推進リーダーを選任)
- ●店舗における健康経営目標の設定・実行
- ●現場(店舗・本社)定期巡回体制の確立(意見集約・労災防止)
- やりがいや働き方の多様化の促進
-
社員のロイヤリティ、モチべーションの高揚をはかるための支援策を講じる
- ●社員のキャリア形成の支援
- ●適正な人材資源配置のためのデータ整備と体制強化
- ●成長意欲を促進する公正な評価制度と給与体系の見直し
- ●育児・介護を行う社員への支援策(男性育休取得の促進)
- ●積立有給休暇制度・連続休暇取得の促進
- メンタル疾患・ストレス対策
-
社員の心の悩みに対して防止策や支援策を講じて職場への順応を促す
- ●管理職向けハラスメント教育 ヘルスリテラシー
- ●メンタルヘルス研修(ラインケア・セルフケア)
- ●産業医・保健師面談、カウンセリングサービス利用促進
- ●適正な労働環境の整備(現場訪問・業務改善・適正配置・長時間労働者の産業医面談)
- ●相談体制・組織の垣根を超えたコミュニティの確立・促進
- 心身ともに健康な「人づくり」教育・啓蒙の強化
-
真にお客さまから選ばれる「最優」を体現できる人材(スキル・マインド・健康)育成を実現し定着をはかる
- ●管理職に対するマネジメント研修
- ●企業人、組織人としてのモラル教育
- ●階層別労務研修(過重労働・休憩・休暇等)
- ●ヘルスリテラシーの啓蒙活動・実践のサポート
- ●生活習慣病対策(有所見者・生活習慣病予備軍対策)
- ●受動喫煙対策・禁煙に関する啓蒙活動と支援 等
主なKPI
項目 | 2022年度 (2022年7月-2023年6月) |
2021年度 (2021年7月-2022年6月) |
2020年度 (2020年7月-2021年6月) |
---|---|---|---|
正社員男女構成比(女性/男性) | 49.8% / 50.2% | 53.3% / 46.7% | 50.3% / 49.7% |
正社員平均勤続年数 | 7.6年 | 6.8年 | 6.5年 |
正社員離職率 | 5.5% | 5.0% | 4.2% |
障がい者雇用率 | 2.0% | 1.8% | 2.1% |
年次有給休暇取得率* | 68.0% | 41.0% | 57.1% |
一月当たりの平均残業時間* | 9.0h | 9.0h | 12.5h |
育児休業取得者復職率 | 93.5% | 97.0% | 94.7% |
男性の育児休暇取得者数 | 46名 | 15名 | 5名 |
*対象期間 2022年度(2022年4月-2023年3月)、2021年度(2021年4月-2022年3月)、2020年度(2020年4月-2021年3月)
項目 | 2022年度 (2022年7月-2023年6月) |
2021年度 (2021年7月-2022年6月) |
2020年度 (2020年7月-2021年6月) |
---|---|---|---|
定期健康診断受診率 | 99.9% | 99.3% | 97.3% |
定期健康診断有所見率 | 67.0% | 68.7% | 67.2% |
ストレスチェック実施率 | 97.6% | 98.3% | 93.8% |
適正体重維持者率(BMI18.5~25) | 67.9% | 67.0% | 67.6% |
喫煙率 | 17.4% | 18.4% | 20.1% |
運動習慣者比率 | 15.0% | 15.4% | 14.6% |
福利厚生・制度
- カウンセリング・相談サービス
社員とその家族が仕事やプライベートの悩みや育児・介護の相談などに利用することができます。 - GLTD(団体長期障害所得補償保険)
病気やケガで働けなくなった場合の所得補償保険です。団体割引で掛金も割安です。収入喪失時の暮らしをカバーします。 - 団体定期保険(Bグループ保険)
団体割引が適用されお手頃な掛金の生命保険です。「もしも」の時のご家族の暮らしを守ります。 - カムバック制度
結婚や育児、介護、配偶者の転勤等のやむを得ない事情で一度退職している方に、今まで培った経営理念・知識・経験・スキルを活かし、再びほけんの窓口で活躍していただくための制度です。 - ボランティア休暇制度
CSR活動、アスリート社員の応援等のための休暇です。 - 積立有給休暇制度
消滅する年次有給休暇を積立し病気治療や介護のために利用することができます。(上限40日) - アニバーサリー休暇制度
大切な家族や恋人・友人との記念日を過ごしリフレッシュするための休暇です。(年1日)